O-721

O-721

自己満足を形にします。大学院生だったり薬剤師だったり。

大学院生活の話

今日アルバイト(正しくは非常勤)で勤めてる薬局の薬剤師さんに驚かれたのでこんな話題です😅

僕はこの春から博士課程の大学院生という身分ですが、だいたい朝の8時半には研究室にいます。それから帰るのは23時とかですね。やることはそれなりにあるので、1日1食なんてことも多いです(朝ご飯はもともと食べない派)。

他の化学系や生物系の大学院生さんに比べると楽な生活してるんじゃないかなって思うんですが、どうなんでしょう?🤔 実際知り合いからは「日付変わる前に帰れていいな」って言われてますし。

何にせよ、僕の中でめちゃくちゃ頑張ってるぜ!って感覚はないです。頑張ってないつもりもないですけれど😅 なんか気が付いたらこうなってた、くらいの気持ちで、そこに特に感情が付随することはありませんね。

そもそも遅くまで残って頑張っているってことが、いいことなのかって話ですよね。僕はあまりそうは思わないので👋 なので遅く残ってるときに「遅くまでえらいね」みたいなこと言われると「はぁ(?)どうも」ってなります。

頑張るのは当たり前で、結果を出すのも当然で、そうなってくると如何に無理なくスピーディに結果を出せるか、が大事ですよね。

というわけで、僕も早く帰りたいなって気持ちはあります😅 やることやって定時で上がる人かっこいいですよね。あと読みたい本とか遊びたいゲームとかいっぱいあるんですよー。テレビも撮り溜めして消化できてないし😔

まあ、しばらくは無理そうですが…😇