O-721

O-721

自己満足を形にします。大学院生だったり薬剤師だったり。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アンサング・シンデレラ 第7話:解説と感想

ドラマ7話にして原作1話相当のお話がきました。白血病の方は原作にはない…ですよね? 今回ツッコミどころなかったので少しさみしかったです(?)笑 でも安心して観ることができました。 解説 全自動調剤機 急性骨髄性白血病 肺塞栓症と抗凝固療法 喘息治療…

アンサング・シンデレラ 第6話:解説と感想

今回の take home message はこの2つでしょう。 今回解説(というか勉強)したいこと多いんですよね…なるべくサクッと行きましょう。 解説 ラクトミンとレボフロキサシン 月経困難症と低用量ピルとセント・ジョンズ・ワート 多剤耐性菌とICT・AST 菌交代症と…

アンサング・シンデレラ 第5話:解説と感想

原作3巻に相当した今回のお話。避けられない最期の治療を目の当たりに、涙を流された方も多いのではないでしょうか。 死を見据えた治療は敗北なのか。治せない薬に価値はないのか。「よく生きる」って何なのか。視聴された各々が考えるきっかけになれば幸い…

アンサング・シンデレラ 第4話:解説と感想

リアタイ視聴から執筆まで時間がかかってしまいました。実験が忙しかった…。 原作でも思ってるけどお前らはよ付き合え 今回(からおそらく来週に渡って)は原作3巻に相当するお話でしたね。がんや終末期医療、それに関わる患者家族といった、なかなかにヘビ…