O-721

O-721

自己満足を形にします。大学院生だったり薬剤師だったり。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夢のある研究の話②

①からのつづきです✌️ 〈リアルワールドデータ解析〉 リアルワールドデータというのは、日本語にすると「実臨床情報」で、臨床現場で蓄積された実績データのことを指します。 これの実用性とは何か? たとえば①で触れた自己免疫疾患。関節リウマチにしましょ…

夢のある研究の話①

なんだか最近研究がうまくいかないので、こんな研究したいなあってお話をします。叶わないかもしれない夢でも語るだけならいいですよね。 僕の研究分野は、ざっくり言うと免疫です。あと最近はリアルワールドデータ解析にも手を出しています。でも、もともと…

大学院生活の話

今日アルバイト(正しくは非常勤)で勤めてる薬局の薬剤師さんに驚かれたのでこんな話題です 僕はこの春から博士課程の大学院生という身分ですが、だいたい朝の8時半には研究室にいます。それから帰るのは23時とかですね。やることはそれなりにあるので、1日…

その優しさ、インフォームドコンセントとってますか?って話

常々意識していることの1つに「優しい人間でありたい」ということがあります。 僕は特撮がとても好きなのですが、僕という人格を形成するのに一役買ったと思われるのが『ウルトラマンコスモス』です☺️ コスモスは慈愛の戦士とも呼ばれ、シリーズ屈指の優し…

「Dの意志」の話

新年度始まって1週間、たったの1週間なんですけどね 正直もう疲れたよ博士課程 こんな毎日があと4年弱も続くの…? と、気弱な時はこの画像を見るようにしてます。 誰もが知るあの名作の名台詞(?)ですね。 僕はジャンプ買わなくなってから完全に置いてけぼ…

論文が採択された話

博士課程がはじまって4日目ですが、22時までに帰れた試しがないですね 要領が悪いんでしょうね。。。定時に帰れないのはカッコ悪いぞ!と奮い立たせて頑張ります そんな研究生活ですが、そこそこ順調なスタートをきれました 症例報告レベルで、IFも付いてい…

薬剤師免許を申請した話

本日、令和が発表されるよりも前に、薬剤師免許の申請を行ってきました。 僕は京都市内に住んでいるので、必要書類の提出先は京都府庁の薬務課になります。 上京区下立売通新町西入藪之内町というところにあります。薬務課は2号館の2階です。 免許申請に必要…