O-721

O-721

自己満足を形にします。大学院生だったり薬剤師だったり。

「Dの意志」の話

新年度始まって1週間、たったの1週間なんですけどね

正直もう疲れたよ博士課程😭😭😭

こんな毎日があと4年弱も続くの…?

と、気弱な時はこの画像を見るようにしてます。

f:id:SKNHKN:20190408233347j:image

誰もが知るあの名作の名台詞(?)ですね。

僕はジャンプ買わなくなってから完全に置いてけぼりなんですが、今原作はどんな展開なんですかね…👒

 

「Dの意志」って何でしょう。

あ、ここでは某作ではなく大学院での話をしようと思います😅

 

博士号のことを Ph.D. とも言います。

学部の頃は Pharmaceutical Doctor (薬学博士)の略だと勘違いしていた時期もありましたが、正しくは Doctor of Philosophy (哲学博士)の略ですね。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Doctor_of_Philosophy

Philosophyも元をたどれば philo sophia 「知を愛する」という意味ですので、Ph.D.ってすごい知識大好きマンみたいですね。いや実際そうなんですけど😅

 

今日のセミナーで先生がおっしゃった一言を印象深く覚えています。

「君はさ、博士号をとりたいんだから、君の研究における哲学をきちんと語らないと

ここでの「君」は僕ではなかったのですが、とても他人事とは思えませんでした。

僕はきちんと他人に伝わる哲学を、想いをこめて研究できているかな。それを伝える努力をできているかな。

研究、後輩指導、奨学金、申請書、、、色々あるけれども、明日からも頑張りましょう。

我ら「Dの意志」を継ぐ者ならば。