O-721

O-721

自己満足を形にします。大学院生だったり薬剤師だったり。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

患者さんを不安にさせてしまった話

先日、薬局での体験です。お話を伺う中で、意図せず患者さんを不安にさせてしまいました。 個人情報保護、守秘義務の点から、実際には存在しない(と思います)仮想事例として紹介させていただきます。 =-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=…

主題歌で振り返る平成仮面ライダー(前編)

2000年に始まった仮面ライダークウガから始まった通称平成仮面ライダー。20作品目である仮面ライダージオウも最終回を迎え、平成仮面ライダーの歴史は幕を閉じました。 僕は初期のクウガ、アギト、龍騎くらいはリアルタイムで見ていましたが、その後は見なく…

大津駅カフェ "THE CALENDAR" に行ってみた話

先日、大津市に用事があって出向いた際のことです。どうも早起きが過ぎてしまい、朝8時すぎに大津駅に着いてしまいました。アポイントまで時間があったので、どこかのカフェで朝食でも摂ろうと思い立ちました。 そんなときすぐさま見つけたのが、大津駅に並…

米津玄師「パプリカ」を個人的に解釈してみた

「パプリカ」と言えば、米津玄師さんが作詞・作曲された、〈NHK〉2020応援ソング プロジェクトにおける応援ソングです。小学生5人のユニット Foorin が踊って歌う姿が印象的かと思います。 そんな「パプリカ」ですが、1週間前に米津玄師さんご自身のカバーバ…

戦傷外科・国際医療支援の講演を聴いて

先日、赤十字病院の先生から紛争地帯や途上国での医療支援について、体験談を伺うことができたので備忘録として残します。 赤十字社と医療支援 典型的な戦傷外科 最近の戦傷外科 終戦後の(外科)医療 医療教育事業 まとめ・感想 赤十字社と医療支援 赤十字…