O-721

O-721

自己満足を形にします。大学院生だったり薬剤師だったり。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アンサング・シンデレラ 第11話(最終話):解説と感想

ついこの間始まったばかりと思っていたのですが、気がつけば最終回を迎えていました。 今回でドラマ『アンサング・シンデレラ』の記事は最後(の予定)です。最後までよろしくお願いいたします。 解説 リトドリンとテルブタリン 妊産婦における服薬 てんかん…

アンサング・シンデレラ 第10話:解説と感想

いよいよクライマックスの第10話。瀬野さんが最後の患者さんになるとは、スタート当初は思いもしませんでしたね。 正直一番沁みた言葉。 七尾副部長の活躍がやっと観れて満足です。今回も解説少なめ感想多めで申し訳ないです。 解説 治験 脂質異常症(高脂血…

アンサング・シンデレラ 第9話:解説と感想

オーバードーズの患者さんの演技がすごかった第9話。サムネに迷った挙句、イケメンに頼る。 全然解説することなくて、感想ばっかになって申し訳ないです…。 解説 オーバードーズと重複受診 重複がん(瀬野さんの場合) 肺がん 食道がん 副腎がん セロトニン…

『ウクレレ先生』ー 自分を見失った人たちに送る、静かな癒しのものがたり。

最近アンサングの記事ばっかり書いてるのでたまには違うこと書こうと思いました。 こないだウクレレを買ったんです。何か楽器したいなーとはずっと思っていました。中学?高校?の時にアコギに手を出して失敗してから疎遠だったんですが、えいやと買ってみま…

アンサング・シンデレラ 第8話:解説と感想

地域医療に着目した第8話。個人的に最も関心のある分野です(研究内容と全然関係ないんですが、在宅での緩和ケアに興味があります)。 終末期が絡むとヒューマンドラマになってしまうんですが、今回は在宅医療という要素を組み入れたことで解説どころの多い…