O-721

O-721

自己満足を形にします。大学院生だったり薬剤師だったり。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スライドデザインについて素人なりに思うこと

「どうやったらスライドをセンスよく作れますか?」 研究室の、今はもう卒業した後輩によく訊かれました。彼女は棒グラフが7本あったら虹色で色分けするような人でした。あと多分空白恐怖症でした。 苦労はしましたが、最終的になんとか原色以外を使うことと…

仮想症例:腹痛にアセトアミノフェンは効くのか?

仮想症例の紹介です。ここのところ(いい意味で)大した患者さんも問題もなく、忙しかったけれどブログにするほどのこともない平和な業務が続いていましたので、久々ですね。 さて、今回は「電話で腹痛を訴えてきた患者」です。大したことなさそうですよね。…

「『there』のないカリフォルニア」 ー コバルト色の天空は、「文脈」にはならない。

珍しく過ごしやすい気候の日々が続きます。理想的な秋の日和です。 先日、彼女と他愛もない話をしていました。彼女は「今は過ごしやすけれど、冬になって寒くなるのが嫌だ」と言いました。じゃあ夏は?と聞くと、「暑いのも嫌だ」と言いました。挙句には「春…

仮想症例:エドキサバン減量基準ギリギリを攻めてきた患者

アンサングシンデレラが終わって初めての記事です。偶然にも同じようなタイミングで、コロナがやや落ち着いているってことで薬局バイトを再開できることになりました(いつまで続くかわかりませんが( ´Д`)y━・~~)。 これからできれば毎週、症例報告をしたい…