O-721

O-721

自己満足を形にします。大学院生だったり薬剤師だったり。

その優しさ、インフォームドコンセントとってますか?って話

常々意識していることの1つに「優しい人間でありたい」ということがあります。

僕は特撮がとても好きなのですが、僕という人格を形成するのに一役買ったと思われるのが『ウルトラマンコスモス』です☺️

f:id:SKNHKN:20190416005016j:image

コスモスは🌙慈愛の戦士🌙とも呼ばれ、シリーズ屈指の💙優しいウルトラマン💙として今でも人気です。キャスト面でも、杉浦太陽さんが演じられたことから当時のお母様世代の受けも良かったようですね🤔

コスモスのOP『Spirit』のAメロはこんな歌詞から始まります。

 

愛ってなんなんだ?正義ってなんなんだ?

力で勝つだけじゃなにかが足りない

 

優しさをテーマにした、コスモスらしい問いかけだと思います☺️

 

僕は、本当の優しさとは何かと訊かれたら、原則として「相手が望むものを望む形で与えること」だと答えます。原則と答えたのは、極端な話「〇〇君を殴って」みたいなのはお断りなのでっていう除外基準です😅

しかし世の中にはこれができない人間が一定数います。

具体的には、自分が優しさだと信じている何かを押し付けてくる人間がたまにいます🤦‍♂️「〇〇してあげたのに」なんて口走る輩は典型例ですね。

優しさの実行にはインフォームドコンセントが必要です。即ち、優しさとは説明と同意が必要なアプローチです。

こちらの意向も確認せずにただ押し付けてくるだけの優しさの、そのタチの悪さは想像に難くないと思います。断るに断れないことも多々ありますし…。

それは優しさでもなんでもなくただの自己満足だろ!

 

これに関しては言いたいこともうちょっとあるのだけれど眠たくなってきたのでやめます!