O-721

O-721

自己満足を形にします。大学院生だったり薬剤師だったり。

薬剤師免許を申請した話

本日、令和が発表されるよりも前に、薬剤師免許の申請を行ってきました。

僕は京都市内に住んでいるので、必要書類の提出先は京都府庁の薬務課になります。

f:id:SKNHKN:20190402004903j:image

上京区下立売通新町西入藪之内町というところにあります。薬務課は2号館の2階です。

 

免許申請に必要な書類は以下の通りです。

《表示》

・合格通知書

《提出》

・申請書

・診断書

・戸籍謄本(など)

・登記されていないことの証明

(・返信用ハガキ)

 

僕は合格通知書を持っていくのを忘れたので、危うく再提出になるところでした💦

番号と氏名の書かれたページの写真をもっていたので、「これで勘弁してくれませんか…🙏」と試しに言ってみたら「特別ですよ😉」と許してくれました! ラッキーでしたが、みんなはちゃんと持参して!!

手続きそのものはすぐ終わりました。10分くらい? 職員さんが書類不備を確認してくれている間に、こちらは薬務課から送られてくるハガキに宛名(自分の家の住所)を書いてました。このハガキは薬務課に免許証が届いた時に知らせてくれる用のハガキらしいです。陽の目を見るのはまだまだ先ですな。。。

 

書類を用意する時に厄介だったのが「登記されていないことの証明」でした。

地方法務局に行って申請の必要があります。氏名や住所、本籍などを書いた申請書に300円の収入印紙を貼り付けて職員さんに渡します。窓口だとその場で証明書をくれます。

この現住所ですが、僕の場合学生なので住民票を地元に置いたままなので、「(リアル)現住所(京都)」なのか「(法律上)現住所(住民票あるところ)」なのか聞かれました。

同じような人いるだろうと調べてもなかなか出てこず…最終、薬剤師届出のルールをみてそれに合わせました。

https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/soshiki/toukei/tp161019-02.html

そりゃあリアル現住所書きますよね。次の引越しではちゃんと住民票も移してしまおうかな。。。

国試合格したらししたでお金と時間と労力がいることがわかりました。嬉しい悲鳴ですが😅