O-721

O-721

自己満足を形にします。大学院生だったり薬剤師だったり。

アイコン「少彦名命になりたくて」

おはようございます😃

前回タイトル回収したので次はアイコンの説明してみます。アイコンはちょっと前に流行ったPicrewで作りました。

https://picrew.me

だいぶ前に作ったのでどの方のメーカー使ったか覚えてないですすみません。。。😭

イメージしたのは日本神話に出てくる医薬の神「少彦名命スクナヒコナ)」です。

https://yaoyoro.net/少彦名命.html

スクナヒコナは医薬、温泉、酒などの広く健康に関する神様で、薬学徒に御誂え向きじゃないですか。大阪に神社があるので、近くに寄った際はいかがでしょうか。

http://www.sinnosan.jp

105回国試に備えてる方々はお守りなんかもいいですね🌟

あとスクナヒコナの特徴として、体がとてと小さいらしいです。一寸法師のもとになった神様とも言われています。一方で、オオクニノヌシと共に国造りに大いに貢献しました。

小さな存在でも大きな貢献を果たす。そんな薬剤師に、研究者に、人間になりたいですね。

 

〈余談1〉

はじめてこの神様のことを知ったのはPersona4というゲームでした。ペルソナのこと話すと長くなるのでここでは割愛😅

https://www.atlus.co.jp/title-archive/p4/

アニメとかもやってたので興味ある方はぜひ!

日本神話とか倫理とか好きな方はハマると思います☺️

 

〈余談2〉

スクナヒコナは蛾の衣(なんだそれ)を着ていたらしいです。アイコンも虫っぽいのはその要素込みです。

蛾といえば思い出すのが、『ゴジラ』に出てくる怪獣モスラですね。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/モスラ_(架空の怪獣)

僕は昔から特撮好きで、未だにウルトラマンとか仮面ライダーとか見てるんですけど😅

幼心にモスラは優しい怪獣なんだと思って好きだったんですよね。で、翅が綺麗だから蝶だと思ってたんです。

あいつ、蛾なんですよね。。。

f:id:SKNHKN:20190330085603j:image

そういや繭つくるしね。。。中学くらいのときに知ってショックでした。それだけですはい。長い割にオチもない余談でしたm(_ _)m