O-721

O-721

自己満足を形にします。大学院生だったり薬剤師だったり。

『Dr.STONE』唆るぜ、これは

前回に引き続きアニメの話で申し訳ないです。個人的に今期のアニメは豊作だと思うのです。

そのうちの1つが『Dr.STONE』(ドクター・ストーン)です。

f:id:SKNHKN:20190720144458p:image

ストーリーのさわりをざっくり言うと

  • ある日全人類が石化(生きたままの人もいるが大体は意識不明となる)
  • 3700年後ぐらいに、科学大好き高校生の千空(主人公)とその友人、大樹(体力馬鹿)の石化がとける
  • 文明の崩壊したストーンワールドを舞台に、人間を、文明を、世界を、科学の力で取り戻す

って感じです。

すでに面白さ伝わってきません? サイエンスでファンタジーに勝ってやる、ってことですよ。

ジャンプ漫画が原作なんですが、ジャンプを購読していない僕は原作を知るのが遅れて、気になりながらも無視していました。アニメ化本当に感謝……!

f:id:SKNHKN:20190720145426p:image

書き下ろしのOPも最高です。歌詞から作品や科学への愛が伝わってきます。

https://youtu.be/tF4faMbs5oQ

最後の

一歩ずつ石を穿つ様なこの歩みで世界を拡げよう

が最高ですね。これぞ科学の詩的表現。

f:id:SKNHKN:20190720150035p:image

科学をメインテーマとした少年漫画という新しさが面白いですね。それでいて少年漫画らしい勢い、オイオイ笑な展開など、バランスの良さも感じられます。

科学への愛が溢れる作品です。ぜひ見てみてください。第1話の最後に、主人公の千空が言ったこの台詞で、筆を置きます。

 

『科学ではわからないこともある』じゃねえ。

わからねえことにルールを探す、そのクッソ地道な努力を、科学って呼んでるだけだ。