O-721

O-721

自己満足を形にします。大学院生だったり薬剤師だったり。

「共有欲」の話

あまり「ひとりで〇〇する」のが好きではないです。

ひとりでカラオケ行ったことないし、ひとりで映画館もないです。ラーメンとか牛丼とか、食べる系はいけるけど、焼肉は無理だし、カフェでお茶するのもないかなあ。

ひとりの時間が嫌いなわけではありません。むしろ好きだと思います。定期的にひとりの時間を設けないと心がしんどいです。ただ、ひとりのときはひとりでこそ楽しめることをします。読書とかゲームとか、あと時間を気にせず寝るの好きです!

経験は誰かと一緒に共有したいなって思いが強いんだと思います。映画見たあととか感想戦始まる典型的なタイプですね。

共有欲という言葉は勝手に作りましたが、 月並みながらも端的でいい言葉だと我ながら思います。冷静に考えると迷惑な欲求ですよね。人の時間を奪って自分の快楽につなげたいって考えですからね。

SNSが普及して、知らない誰かともいつでもどこでも繋がれるユビキタス社会。誰かと一緒に過ごさないとって迷惑な強迫観念よりは、SNSに写真やら呟きやらアップして承認欲求満たされるお一人様の方が、よほどマナー良く生きてませんか?って、最近よく自問自答してます。