O-721

O-721

自己満足を形にします。大学院生だったり薬剤師だったり。

年の瀬のご挨拶

無事回復を果たしたワンコを膝に乗せながら実家で書いています。重いです。

今年もあと2日で終わりということで、少し早いですがご挨拶をば。

 

振返 2019

今年は博士課程学生としても薬剤師としても1年目の年でした。まあ、両方とも「年度」区切りなので、あと3ヵ月あるんですが。。。

研究では、新しいテーマを始めたこともあって、発表有無によらず学会にたくさん参加しました。優秀賞受賞させていただきまして、光栄です。

あとまさかこのタイミングで in vivo やり始めるとは思いませんでした。生涯勉強ですね。。。

薬剤師としては、週2回という低頻度での勤務でしたが、患者さんや先輩薬剤師さんからたくさんのことを教わりました。

勉強会にも色々参加させていただきました。終末期等における臨床倫理とか、健康状態における社会的決定要因(主に貧困の影響)とか。

総合的に、色々なことに積極的に関われたと思います。自分の長所なんてこんなことくらいしかなさそうなので、来年も積極的にいきたいです。ガンガンいこうぜ!!

 

それでもしかし、毎年のことながら、反省点はあげるとキリがないですね。

研究面では、やはり学振の結果が残念でした。面接までは噛り付きましたが、そこまででしたね。質疑応答、今更になって「ああ答えればよかった。。。」と思うことばかりです。自分なりの反省はできているので、来年DC2に再挑戦したいと思います。

薬剤師としては、やっぱり圧倒的に知識不足を感じました。違和感に気づける力がまだまだ足りない。今年は症例ベースでの勉強になってしまいがちだったので、知識ありきでの指導ができるように努力を続けたいです。

生活面では、不摂生が祟りましたね。。。奥歯欠けたのはショックでした。

皆さんも歯をはじめお身体は大事に。

全然自炊できなかったのも反省です。運動・筋トレも、できなかったなあ。

 

展望 2020

来年の抱負!

まずは運動します。趣味のボルダリング、筋トレを全くできなかったので、来年はきちんと継続してやりたい。

薬剤師としては、いくつか勉強本を買ったはいいけれど積読のままなので、きちんと消化したいと思います。

研究では、手頃なところではちゃんと論文を読もうと思います。主に下半期、あまり読めなかった。あとはできれば論文も書きたいし、もちろん学振も欲しい。。。

そして何より!もっとブログを書きたい!! 1年目からサボりすぎた。。。

ネタとしては

・DC1不合格体験記

・2019年の勉強会で学んだことシェア

・論文紹介

・原付のナンバープレート変えたこと

くらいはパッと思いつくので、内容は困らなさそう。あとは時間確保。。。

 

ざっくりこんな感じで頑張りますので、来年もよろしくお願いいたします。

それでは、少し早いですが、良いお年をお迎えくださいませ〜。