O-721

O-721

自己満足を形にします。大学院生だったり薬剤師だったり。

自分の人生に責任を持てない人種

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

新型コロナワクチンについての正確な情報について、個人的に推奨できるサイトをいくつか載せておきます。公的な機関が出している文書や、個人や団体であっても一次情報を妥当に解釈し引用しているものが該当します。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

今朝のニュース番組で、市民がなぜワクチン接種を忌避するのかについて街頭インタビューを行っていました。医学や科学にどっぷり浸かっている我々とそうでないその他大勢との間にある、死の谷とも言えるギャップを認知するのに大変勉強になりました。

見ていると、副反応が気がかりな方が多いようでした。

  • 体調悪くなると、仕事に差し支える。
  • スケジュールが決まっているので、崩したくない。

こんな感じのこと言ってましたが、いやそれコロナかかっても同じやんなどと朝から笑ってしまいました。

f:id:SKNHKN:20210625233614j:image

笑うのも程々にちょっと考えてみたんですが、コロナワクチンを打つというのは自らの意志に基づく行為なので、それに伴う体調不良は当然自分の責任なんです。予定調和を自分で壊しに行くのは確かに嫌なことですね。

一方でコロナに感染するというのは、外出とか外食とか原因に自覚がない限り(あるいはあったとしても)、自分の意志によらない不慮の事故なんですよね。だからその結果の体調不良というのは誰のせいでもないし、仕方ないし、自分で自分をカワイソウダネって言ってあげられるんです。

とどのつまり、自分で責任を負いたくないだけじゃないですか。

f:id:SKNHKN:20210625234355j:image

医療や公衆衛生、公共の福祉の話ではなく、哲学の問題として「ワクチン接種を奨めるか否か」を考えた時、僕はそういう自分の選択に責任を持てない人たちには打っていただかなくて結構かと思います。ワクチンを打つ自由も打たない自由も保障されていますから、納得の伴わない行為ならばしなくてもいいんじゃないでしょうかね。

ただ難しい判断を迫られる機会ってのは人生きっと何度かあって、それは例えば親の延命措置についてかもしれないし、母と子供どちらを助けるかという二者択一かもしれません。それは誰かが決めてくれることじゃなくて、自ら決断しなきゃいけないことです。

四半世紀ちょっとしか生きていない僕が言うことではないのかもしれませんが、人生ってのは選択と責任の繰り返しなので、それから逃げ続けることはできないと思いますよ。それがどんな選択であっても、責任を果たすのであれば、いいと思うんですけどね。